だいぶ前のエントリで地図上に線を引きましたが、これをHex(6角形のマス)で表現していきます。この、「地図をHexで表現する」という方法にGeoHexという方法があります。かなり前に公開されたもので、MITライセンスなので使っていいはず...
なにがいいのか?といえば、GPSでは「点」で記録されますが、点を含んだHexになることで、多少の誤差は吸収されたり、同一Hex内の移動なら情報量を減らせるなどがポイントでしょうか。
をつかって、総武線を移動した記録の一部を表現すると、こんな感じになります。
実際、これに近いことはレキシトコネクトというスマホゲームがあったのですが、移動先でHex毎にチェックイン動作をしなければならず、ずっと端末とにらめっこ。忙しすぎました(サービスは終了しています)。
自分は、スマートフォンのGPSロガーで記録したものをアップロードして表示するとHexで表示される。という形で実現していこうと考えてます。リアルタイムで反映はされませんが、端末はほったらかしておけばいいので、車でも大丈夫。
あとは、道の駅とかをHex上にプロットして、そのマスを通過すると自動チェックインした状態にして、なんとなく達成感要素を入れる。
なんてことができるようにしたいところです。
0コメント