とりあえず、免税事業者が確定しました

免税事業者とは、消費税の支払いを免除される事業者のことです。消費税の支払いは2年前の課税売上高(課税所得ではない)で1,000万円を超えた場合に支払います。つまり、

最初の2年間

は、消費税の支払いは不要です。ただ、1/1~6/30の売上が1,000万円超えると、即、課税事業者になりますので、そうならなかった(稼いでない)ってことなんですけどね。170万/月の稼ぎは、まあ、難しいですし。

でも、課税事業者になる可能性がある以上、消費税も請求はしてもいいわけで。80万円の単価で仕事したら、64,000円の消費税です。免税事業者の間は、これも収入にできます。ITのエンジニアの場合は仕入れがないので、出ていく分もありません。

儲けが増えた!と、すごいメリットのように見えますが、

課税所得には含まれるので、900万円以下の課税所得の人で、所得税23%+住民税10%=33%は、税金で支払うことになります。すべてまる儲けではないので注意!


それにしても、課税所得とか課税売上とか注意していないと間違えそうな言葉が多くて大変です。

適当に過ごす日常blog

50まじかになってフリーになったSEです。今までなんとか生きてこれたので、これからもなんとかなるかなーという適当な日々をつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000